福岡市の Y T 様より
自転車前カゴ取付のステンレス活用例をお寄せ頂きました
(YT様のコメント)
この自転車Bianchi MINIVELO-8には、専用前カゴの設定が無いため市販のカゴをショップで工夫して取り付けるしか方法が無いです。カゴを10センチ上に上げれば取り付きますが、カンチブレーキの金具とギヤチェンジのワイヤーの取り回しがカゴに干渉しそうです。下の写真が私が取り付けたい高さですが、隙間が有り過ぎて取り付けようがないです。
おおよその寸法取りで、楕円の穴で発注しようと思いましたが、楕円だと、金物売場にある吊るしの市販品と変わりがないので写真左下のように、アルミ板で仮の金具を作り寸法取りをしました。小さなこだわりとして、上角のみR加工、金具の幅を縦パイプに合わす。早速到着した金具を取り付けました右下です。興味のない方は同じというかもしれませんが、趣味=自己満足なので私的には大満足です。ありがとうございました、
横から見た写真です。
写真のカゴの位置から10センチ上で納めるより、現在位置の方が自転車のトップチューブとのバランスがいいと勝手に思っています。
<なんかかんか より>
カゴの取付位置に苦労されたご様子。確かにトップチューブとカゴのバランスは絶妙ですね。
こだわりの自転車のイメージを大切ににされ、
カゴの縦チューブ幅にあわせ、角Rをつけた設計のステンレスの取付板が
お役に立てて幸いです。
快適なbicycle life お楽しみ下さい。
<< 前のページへ戻る